さいかい産業改め ウォームアーツについて

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

日本をリードするペレットストーブメーカーである「さいかい産業」がブランド名変更して「ウォームアーツ」となりました。
→旧さいかい産業 案内文

もともと「さいかい産業」はキャンプ用品ユニフレームなどを作っている「新越ワークス」のグループ企業でした。
業務再編により、会社を同じくして、新越ワークスの1部門となりました。

公式な発表はありませんが、さいかい産業の創業者で開発部門長であった古川正司氏が退職され、ブランドを統一した、ということのようです。(私の個人的な想像です、内情はわかりません)
ですので、部門縮小とか赤字とかそういうことではないようですので、現在ストーブを愛用されている方やこれからご検討の方は安心していただければと思います。

古川氏といえば、圧倒的熱量をもって日本のペレットストーブ普及に貢献した方、と私は勝手に思っています。その古川氏が第1線を離れられるというのは、寂しいものがありますね。


この機会に少し古い本をご紹介します。
東北芸術工科大学 三浦秀一教授と古川氏の共著、「エネルギーはそこにある。」です。
2011年12月、震災後の発行となっています。
我々ペレットストーブ販売店のバイブル??
古川氏がペレットストーブを販売するに至ったいきさつなどが書かれており、とても読みやすく、また、三浦先生の解説もわかりやすい!
この本を読んで「ペレットストーブ売ろう!」って思ったのは私だけではないはず??
本を取り扱いしていたWPPCは解散してしまいましたので、各地ペレットストーブ販売店の倉庫に眠ってる分しかないと思われます。
当店に閲覧用がありますので、気になった方はお手に取ってみてください。

以上、私の勝手なよもやま話でした。
お付き合いいただきありがとうございました。
 

リフォームシオンについて

施工事例

お客様の声

イベント情報

現場ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ